のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

疲れてんなあ

学生時代の夢を見た。昔住んでいた大嫌いな街が出てきてげんなりした。二日連続で寝れなかった。割と快眠(多分不眠は月に1回とか)のタイプなのと、体力が無いので寝れないと体調にもくるしメンタルも荒れるタイプです。きっと人類みんなそうだと思うけど。
嫌な事を片付けないといけない。
対話を出来ない相手に対話をしないといけない。
そうしないと人生が立ちいかない。私は逃げ続けてここまで来ている。逃げる事は悪い事じゃない。立ち向かって破滅するなら逃げる方が良い。言葉の通じないモンスターに、言葉を尽くさなくてはならない。言葉を尽くす事は嫌いじゃないけど、聞く耳を持たれない人生を送ってきたから他人に対する「どうせ話なんか聞きやしないだろう」みたいなのがある。前も話したけども。

して貰えなかった事を人は忘れられない。そういう呪いの連鎖の鎖を断ち切る為の準備をしている。人生つれえ。スプラだけやってバイトで馴れ合いして美味しいもの食べて仲の良い人たちと笑って暮らしたい。
映画見て感動して旅行して人の叡智に触れて自然を見て心を穏やかに暮らしたい。政治に怒りたくなんかないのに、ノンポリの人たちは「怒る人怖い」と言って何もしない。怒ってるのは、怒る必要があるからだ。そうやって怒った人たちが勝ち取った事を当たり前のように享受するフリーライダーは嫌いだ、興味ないのではなく、嫌いです。

怒らなくても苦労せずにいられる生活をしてきた人間達は怒る人間の悲しみを知らない。自分が我慢してるからと、怒らないでニコニコしてる事を強要してくる。繰り返し同じ言葉で善意という名で、正義という名で、他人の価値観を理解しようともせずにニコニコすることを強要する。それってすごく残酷なことなんだよ。移民に国に帰れとか、同性愛者に一緒に居られるだけでいいじゃんとか、出自の国への偏見で嘲笑したりだとか、性別のらしさを押し付けることが当たり前だからwみたいなのは全部加害です。

人間として生きられない、認められない社会において権利を獲得するために戦う人たちに「ニコニコ笑って説得しないとダメだよ」と100%善意で語りかける無知さと想像力のなさと暴力性に気がつかない。ニコニコわらって獲得して欲しいのは手前らの都合であって、こちらは何十回もその言葉で口を塞がれている。何も考えがないならどうか黙っててくれないか?不快なら不快って言えば良いだろ?ノンポリなんだろ?と思うことがある。自分が何者かも自覚せず、政治興味ないと宣いながら、政治の話をする無自覚な悪意。それだけ人の足を踏んでいる自覚のない人間達。自覚ができないほど無知という言葉を見たが、それはその通りだと思う。
私だってこんなこと言ってるけど決して知識や知恵があって100%間違ってない事を言ってないとは思ってない。でも言わないとならないことがある。人の尊厳を奪うなと言いたい。人間は、生きてるだけで人間なんだけど、権利が達成されて初めて人間足りうるのだが、それが理解出来ないほどマジョリティに浸かった人間はお気楽で何にも見ようとせずに楽しく暮らして良いよな。と思う。

ノンポリに政治の事を知ってほしいとは思う。というかそれは善良な人間として当たり前のことだと私は思っている。しかし、そもそも「知って欲しい」というのが傲慢な考えであると知人に指摘された。世の中をより良くしたいという人間ばかりではないという事実を受け入れれば少しは自分の考えが変わるのだろうか。私にはもう分からない。

馬鹿な指導者に率いられた国は本当に最低の最悪であり、でもそれを選んだのは我々国民であり、選挙に行かない人たちはそもそもスタートラインにも立ってない。まず、スタートラインに立つことが当たり前になるためには、これ以上の酷い目に遭わないとダメなんだろうか。


眠いせいでいつもよりもだいぶとんがっている。後で非公開にするかもしれん。

ノンポリの友人(いるのかわからんが/口を塞ぐタイプは間違いなく一人いるが)は、もし良かったら世界のこと、日本に生きる権利が保証されない少数者たちの事を考えてくれたらありがたいです。

あと、自分がどう思うかも表明せずに自分が不快だとか、辛そうだからそんなこと考えなくていいよと、「善意によって口を塞ぐ」という行為の暴力性についてもう少し考えてくれると助かります。それは善意ではなくて悪意としか捉えられません。

一緒に怒ってくれた方がなんぼか救われます。あるいは「自分はこう思うからあなたの意見は受け入れられない」の方がいいです。考えない人間の存在が一番キツいので。

よろしくお願い致します。