のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

コミティア一般参加の話 オチがない

1

のら
2019/11/26 02:23

青海会場でやるゲームマーケットの帰り、知り合いの作家さんにご挨拶に行くかーくらいの気持ちで久々にティアに行ってきました。

いつもコミケの時は大混雑のプロントでパスタを頼み、ローソンで塩唐揚げとカフェラテを頼み、がぶがぶと食べて飲んで、ゆっくり会場へ。フリー入場の時間だったのでもちろんいつも以上にまったりしてました。一緒に行った友人はティア三年ぶりとか言ってました。ここのプロント使ってみたかった長年の夢が叶いました。ポケゴー勢にわかりやすくいうと雲時計のところです。

お目当は創作百合島。お知り合いのサークルさんと、さっと見て気になるサークルさんの本を買い百合島を離脱(時間も時間だったので完売続出で、喜ばしいことですね)。

コミケの時は封鎖されてる例のエスカレーターをぐんぐんくだり、一階に降りました。一階もかなり閑散としてましたがアクセサリー近辺は最後まで賑わっていて楽しそうな感じでした。何冊か良い本も買えて満足でした。まさかこんなに買うと思わず万札を出すという悲劇が起こりましたがサークル主さんが優しくて2000円ぽっちしか買わなくてゴメンね…と思いつつ。

BLSF旅行系などを冷やかし、ホールの端っこの方にコミティア出張編集部的なものがずらりと並んでおり『進研ゼミで見たやつだ!!!!』と大興奮。衝立の前に漫画が並んでいて、この出版社がこの本出してるのかーなどど感慨にふけりつつ、漫画家の卵の皆さん頑張ってほしいななどと勝手に祈るなどしました。

初めて都バスで国際展示場離脱したんですけど、結構快適で良い感じだったので次のコミケは都バス使ってみるかーと思いました。いつか使いたい水上バス。憧れの水上バス

次回はコミケかあ…と好きなジャンルの薄い本に想いを馳せるなどしました。約一カ月後が楽しみですね。