のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

桜を見てきた話

桜を見ることが好きだ。毎年どこかしらにふらふらと花見に出向くことにしている。

萌え出した春の息吹が好きだ。オオイヌノフグリやら、タンポポやら、シバクサやら、緑の萌える様子は美しいと思う。

だいたい普段だと何にも考えずに行くのが吉祥寺の井の頭公園だ。いせやのしゅうまいはおいしい。

今日はどうやらまだ吉祥寺チャンスでは無かったので、色々調べてバスでいける近場に行くことにした。

吉祥寺は橋が新しくなってからなんだかとっても綺麗な感じになったと思う。

 

住んでいる土地土地に近い場所を開拓する事はいいことだ。

調布に住んでいた頃は調布の国領の桜並木を見に行った記憶もある。激混みでぐったりしたけれど。

 

そういえば去年は緊急事態宣言下で、桜を見に行くことができなかった。未知のウイルスに怯えて暮らしていた気がする。微熱が続いていたので、それにも怯えていた。なんだか去年の春先は記憶が曖昧だ。多分、桜を見にいかなかったからだと思う。

 

水筒にお味噌汁、セブンのおにぎり、スティック野菜、近所のおいしい焼き鳥の持ち帰りをセットにし、バスに揺られて10分弱。

まばらに咲いた桜の下で、歩きながらだったり、腰掛けながらだったりして、みんなが思い思いの時間を過ごしていた。

ちびっ子と犬がたくさんいた。何匹か触らさせてくれそうな犬もいたが、勇気がでなかった。キラキラした目で「触ってもいいんだよ」って見てくれてもうそれだけで胸がいっぱいになってしまった。

大きな犬も小さな犬も皆等しく可愛い。犬大好きだよ。

ランニングしてる人たちもいた。みんなマスクをしてた、苦しくないのかしらん。

 

桜の下で持ってきたお弁当を食べた、外で飲むあたたかいお味噌汁は最高。セブンのおにぎりも美味しかった。桜は綺麗だった。桜を愛でる人間たちもいい。だいたい旅行などの出先で必ず食べてるセブンの野菜スティックは味噌マヨが増えたからか値上がりしてた。でもおいしいから今後も買う。焼き鳥は味噌だれが美味しかった、是非近所に住んでる人たちに紹介したいと思う(住まいは内緒)。

 

鴨と川鵜とヤマバトとセキレイとカラスと名前の分からない尾の長い鳥と桜のガクをむしって蜜を飲む鳥を見た。鳥はいい。鳥も可愛いので大好きだ。

川鵜が泳いでる動画を追いかけながら撮った。可愛かった。鵜は顔が黄色いので可愛い。ものすごい速度で泳ぐのがすごい。

命のあるものも、命のないものも全て存在してるだけでいいなあと思う、家とかすごくいい。

 

写真も撮った。近くのコンビニでカフェオレを買ってまた座っていた。

チワワが地べたにべったり座って、子供を困らせていた。

 

帰りもバスに乗って帰った。過ごしやすい気候だった。

井上陽水トリビュートを聴きながら、作業をしながらピザを食べた。カルディのマルゲリータに追いチーズと追いニョッキをした(この前作って余ってたやつ)とても美味しかったので今度はゴルゴンゾーラチーズでも買ってきて、はちみつかけて食べたいところだ。

 

土曜日定例アマングアスをやった、外来語喋ったら即吊りルールは楽しかったです!