のらくら備忘録

忘れたくない事と忘れたい事を書く。節約とポケモンが趣味の浪費家。

サブスクリプションサービスの話

Spotifyアマゾンプライムを使用している。どちらも年会費を払っている。その方が割安だからだ。

Spotifyの話。

音楽が好きだ。特に邦楽ロックが好きだ。
その昔、ハイラインレコードの通販を利用したり、渋谷タワレコにこもって一日過ごしたりしていた。今はもうそんな熱量もなくて、インディーズのアーティストからきらりとひかる人たちを探すこともやめてしまった。時間も無いし、何より気力がない。
大昔はクリープハイプと星野の源さんとSAKEROCKが好きだった。インディーズ時代のCD取っといたら今ものすごい値段だったのになーということを考えている侘しい大人だ。
昔のものばかり聞いて満足してる人にはなりたくないと思いつつ、なんもわからんとぼんやりした数年を過ごした。

時は過ぎ現代、Spotifyというサービスを知った。定額払えば音楽が沢山聞ける。しかもラインナップ豊富じゃんということで暫く無料で使って、それから契約した。

スマホからiTunesを削除した。いつも容量あっぷあっぷしてたので大助かりだ。中島みゆきがないことが残念だった。益々アイドルマスターから心が離れていく(カバー文化が好きだった)結果になった。

自分でプレイリストを作れるので、響けユーフォニアムアニメ作中で使われた音楽をまとめてるプレイリスト作ってある。自分用だったけど他の人も聞いてくれてて嬉しい。こういう時代なのだなと思った。



アマゾンプライムの話。
送料無料映画見放題。天才的サービスやんと思っている。そりゃまあ最新作は少ないし、ネトフリみたいに充実してる訳でもない。
ただ、世の中にはこれまでに作られた沢山の映画があり、大昔の映画にも素晴らしい映画がある。
知らなかった監督、好きな雰囲気の作品、そういうものに沢山出会える。気軽に見られるので重宝してる。通販よりこっちの方を使ってる気がする。
今は韓国映画を見てる。近々ヘディタリーをみようと思う☺️
ちなみに好きな恋愛映画はブルーバレンタインとLALALANDです。

ちなみにアマゾンプライムミュージックの方には中島みゆきがあってとても嬉しかった。アレクサ音頭もあるよ。

サブスクリプションは、何かあると音楽が聴けなくなったり映像が見れなくなったりするのが残念だ。なので、本当に欲しいものは買うようになった。ハリポタはブルーレイボックス買いました。良いもんです。

今日はスシロー行きました。明日も行きたい。